忍者ブログ
管理人・睦月初花が日々適当に書き(描き)散らかすブログ。 偽島の話題多め?
Posted by - 2024.04.24,Wed 17:07:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 睦月初花 - 2009.02.26,Thu 18:52:15

○非接触のSPD

4回戦の非接触行動順で少し疑問を感じたので調べてみる事に。
結論

わけわかんね (^q^)

取り敢えず確実にいえることは、
非接触でのSPD増加技は非接触フェイズの行動順に影響を与えてるってことくらいかナ☆



参考になるかもしれないデータ
こうして並べてみたら、結構目まぐるしく変わってるなぁ、行動順。

・1回戦(非接触補助フェイズ行動順 ノエル→カレン→リル)
ノエル
器用 1223 敏捷 653 剛拳8 瞬槍20 猫耳/268 加速LV5
軽業21
カレン
器用 1098 敏捷 714 猫耳/362 加速LV5
リル
器用 734  敏捷1034 狂乱怒濤30 猫耳/222 加速LV3+5
軽業21 舞踊22

・2回戦(非接触補助フェイズ行動順ノエル→リル→カレン)
ノエル
器用 1223 敏捷 653 剛拳16 瞬槍20 加速LV5
軽業21
カレン
器用1207 敏捷 714 加速LV5
リル
器用 804  敏捷1034 狂乱怒濤30 猫耳/222 加速LV3+5
軽業21 舞踊28

・3回戦 (非接触補助フェイズ行動順 ノエル→カレン→リル)
ノエル
器用 1223 敏捷 653 剛拳20 瞬槍20 猫耳 / 378 加速LV5
軽業21 風霊1
カレン
器用1207 敏捷 914 加速LV5
リル
器用840 敏捷1034 狂乱怒濤30 加速LV5
軽業21 舞踊35

・4回戦(非接触補助フェイズ行動順 リル→カレン→ノエル)
ノエル (凍結(1))
器用 1223 敏捷 653 剛拳20 瞬槍20 猫耳/378 加速LV5
軽業21 風霊8
カレン (凍結(1))
器用1207 敏捷 914 加速LV5 (+先に行動したリルさんからエアリアルステップ×2指定でSPD増加)
リル (凍結(2))
器用877 敏捷1034 狂乱怒濤30 舞槌1 猫耳/222 猫耳/514 加速3+5
軽業21 舞踊42


>敏捷
>・EVAと戦闘フェイズでのSPDに大きく関わります。

>器用
>・HITと非接触フェイズでのSPDに大きく関わります。
>・戦闘フェイズ開始時のWAITに関わります。

ルールにはこうあるので、敏捷は非接触の行動順に殆どかかわりが無い、と思われる。
けど一応抜粋。
あと、軽業・舞踊・風霊は関係あるのかな?レベルで抜粋してみた。
風霊はEVA/MEVAっぽい気はするのですが。風霊力的に考えて。


一番疑問に感じたのは4回戦のカレン→ノエルだったんですが、
よく考えたら先にリルさんが動いた事でエアリアルステップが掛かっていた。そういうことか。


データを見た限りでは、非接触での行動順は器用もだけど
猫耳を強くしてSPDを上げるのもかなり影響を与えるようだ。
…今装備してるのって、闘技分裂用の特注品だからこれ以上強化したくないんだよなぁ…。
しかし、器用を上げるにしても、77回まで上げることはできないのであった。がっでむ。


あと、気になるのは2回戦と4回戦のノエルとリルさんの行動順。

器用 1223 剛拳20 瞬槍20 猫耳/378 加速LV5
  <
    器用877 敏捷1034 狂乱怒濤30 舞槌1 猫耳/222 猫耳/514 加速3+5 (舞踊42)

器用 1223 敏捷 653 剛拳16 瞬槍20 加速LV5
  >
    器用 804  敏捷1034 狂乱怒濤30 猫耳/222 加速LV3+5 (舞踊28)

器用73+猫耳136の効果がそんなに大きいのだろうか?
それでも、器用差300程度あるのになぁ。
何となく、舞踊にSPD補正がありそうな気がする。

…単に、狂瀾怒涛LV30+舞槌LV1>>>剛拳LV20+瞬槍LV20なだけかも知れないけどw
あとはまぁ、加速の効果が大きいんだろうか。


とここまで書いて、加速のSPD上昇判定に少しだけ疑問がでてきた。
今までは敏捷から算出してるのかなぁと思ってたんですが、
ルールを見直すと、非接触のSPDは主に器用から、戦闘フェイズは主に敏捷から
算出されてるって言うじゃないか。
しかし、加速のSPD上昇判定はそれ以前なんだけど…
…この場合、何を基準にSPD上昇計算されてんだろ。
非接触フェイズと戦闘フェイズ、両方をそれぞれ算出してるんだろうか。(表示は一つだけど)
それとも、非接触フェイズSPDには加速は影響しない…とは言えないと思うんだよなぁ上記の結果見てると。


ぶっとび仮説:
SPD補正技能や猫耳・魔翼・SPD補正付き武器、あと風宝玉無しの人には加速は
あんまり意味が無い \(^o^)/


あと、非接触のSPD上昇増加技も何を基準に判定されているのかが不明。
もしかしてこれも↑と同じく………?
SPD上昇技能も猫耳もないカレンさんの行動がノエルを上回ってたりしたのは、
エアリアルステップの固定値が大きいからってことかな、と推察しておこう。


そういえば以前、ヴィエさんのところで『SPDが変化した気がした!』の件について調べられてたようですが
あれももしかして、カンシェスシメトリやペリッドフェニックスは
SPD上昇技能持ってない(かどうかはわからないけど)からそんな事態になったのかなぁ。


だめだ、わけわからんくなってきた。
誰か、この辺纏めてらっしゃるサイトがあれば教えて下さいませんかー?(他力本願)


あと、凍結はどうなんだろうね。
行動後、軽減した時に効果が発揮され、次の行動のSPDが落ちるのかな?
それとも、(1)程度では大差が無いんだろうか。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あるかな
何か皆やってるから置いてみた。 眼鏡パーツは実装されないんですか?
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 睦月]
[12/14 NONAME]
[02/26 666]
[02/26 睦月]
[02/19 666]
プロフィール
HN:
睦月初花
性別:
非公開
自己紹介:
Eno.308ノエル(偽島2期)
Eno.915ティスカーシェ(偽島1期)
Eno.209ルフェル(ES)
等の中の人。
カウンター
はくしゅ
なんとなくおいてみる
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]